banner

ブログ

Jun 23, 2023

F1はばかばかしいトロフィーの時代に入った。 ベスト&ワーストはこちら

発行済み:2023年8月29日(火)

ここ何年にもわたって衝撃的な出来事がいくつかありました。

ベン・エスデン著

F1のトロフィーは、近年のフェラーリの好調と同じくらい、歴史的に当たり外れが多かった。 時々、最も優れたデザインのトロフィーが見つかることがあります。 本物の芸術作品ですが、時には、プラスチック製で薄っぺらいものもあります。

近年、これらのトロフィーの大部分は、他ならぬF1で最も勲章を獲得したドライバー、ルイス・ハミルトンによって持ち上げられてきた。

7度の世界チャンピオンはマクラーレンとメルセデスで輝かしいキャリアを築き、F1史上最も多くのレースで103勝を挙げており、長年にわたって相応のトロフィーを獲得してきたと言っても過言ではない。

「モナコのものを見ましたか? オーストリアの最後のものは木製で、すべてが木製でした。 ベースは鉛のようでした。 つまり、何ですか? 銀色になるはずですよ。」 とハミルトンは言いました。 「彼らは本当にひどいです、おい。 彼らはとても悪いです。」

結局のところ、それは銀製品と呼ばれます。

最高

F1 で最も有名なドライバーの 1 人、サー ジャック ブラバムにちなんで名付けられたオーストラリア グランプリ トロフィーは、3 度の世界​​チャンピオンに輝いたオーストラリア人ドライバーが 1956 年にアルバート パークでレースしたクーパー クライマックスのステアリング ホイールからインスピレーションを得ています。

伝説によると、一世代前にフリン・シルバーのデザイン事業を始めた男の息子であるダン・フリンが、ビクトリア州の地元のパブで鉛筆と紙だけを使って、今では象徴的なオーストラリア製のトロフィーを最初にデザインしたという。

最悪

F1 の象徴的なナイト レースからは、古い教会のオルガンや、マッド マックスの砂漠車両の改造された排気管を彷彿とさせるトロフィーが登場します。 確かに、それは私たちのリストの中で最もエレガントな作品ではありません。

黒と銀の交互のチューブはレース終了時の黒と白のチェッカーフラッグを意味しており、トロフィーの形はシンガポールのダウンタウンにあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイのスーパーツリーに似ていました。

最高

1993 年のヨーロッパ グランプリは象徴的なレースであり、多くの人が F1 史上のドライバーによるベストラップと考えている舞台でした。

アイルトン・セナは雨と風の強いレースをデイモン・ヒルと長年のライバルであるアラン・プロストの後ろ、4番手でスタートした。 1周目でミハエル・シューマッハはブラジル人ドライバーを大きく押し出したが、1コーナー手前でほぼ瞬時にポジションを取り戻すことを許した。 そこからセナはチャンスを掴み、現在「神のラップ」と呼ばれるウェット路面をプッシュしました。

セナは予想を覆してレースを制し、全制覇を果たしたウィリアムズを4番手から捉え、名高い勝利を収めた。 しかし、セナがソニック・ザ・ヘッジホッグを頭上に持ち上げたとき、正式にはセガ・ヨーロッパ・グランプリとして知られるレースのトロフィーは、F1史上最も悲惨なミスマッチの一つになる可能性がある。

個人的にはかなり気に入っています。

最悪

当時2度の世界チャンピオンだったルイス・ハミルトンは、F1で最悪のトロフィーの一つを獲得したことに不快感を表明した。 2014 年イギリス グランプリ優勝の赤いアクリル製サンタンデール トロフィー。

「去年、彼らは私にこの奇妙なプラスチックのものをくれたんだけど、『これはトロフィーではない』って思ったんだ。F1のトロフィーではなくGP2のトロフィーのようなものだ」

「金メダル(RACカップ)は本当に特別だ。 歴史によって長年にわたって成長した個性を備えた、このような本物のトロフィーが各国にあれば素晴らしいと思います。 なぜもう同じように作らないのか分かりません。」

これはイギリス グランプリの伝統と威信にふさわしいトロフィーではありません。 それ以来使用されていません。

最高

2021年のイギリスGPでのルイス・ハミルトンの勝利は、イギリス人ドライバーのこれまでで最も重要な勝利として語り継がれるだろう。 彼が多作なF1キャリアの中で103勝という記録を残していることを考えると、これは多くのことを物語っている。

2021年にチェッカーフラッグが落ちたとき、ハミルトンはシルバーストンで8度目の優勝という新たな記録を破った。 そして、F1史上最も偉大なドライバーの一人に対する物議を醸す決断によって台無しになったシーズンの中で、ここでトロフィーを手にすることは一層うれしく感じられた。

共有